So-net無料ブログ作成

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

上海节日 ブログトップ

新春明けましておめでとうございます [上海节日]

皆さま明けましておめでとうございます[かわいい]
2013年スタートしましたね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

元旦1.jpg

今年は、我が家で仲良しのお友達ご夫妻を2組招きお正月を迎えました。

元旦2.jpg

その主役を飾ったのがホテルオークラ”山里”のお節。
元旦4.jpg

6名で頂くので3段のお節をオーダー。年始早々奮発!!!中身が楽しみですなぁ~。

元旦8.jpg
1段目

元旦6.jpg
2段目

元旦⑦.jpg
3段目

内容は多すぎるので割愛します。(ゴメンナサイ)

元旦⑨.jpg
これはお友達が作ってくれたお稲荷さんと海苔巻。形も味もバッチリ!!さすがです[ぴかぴか(新しい)]

元旦⑩.jpg
こちらはもう1人のお友達作の里芋煮。里芋にしっかり味がしみ込んでて美味しい[ぴかぴか(新しい)]


私はというと、煮豚、お雑煮と手作りのお餅を用意。(写真撮り忘れました)
私は東京出身なので実家のお正月はいつも関東風のお澄まし使用のお雑煮でした。

お友達の1名が関西出身でご実家では白みそを使用していたそうです。
そして、中に入れる具はすべて丸い形にするのだとか。縁起がいいらしいです。お餅も人参も里芋もすべて・・・

地域によってそれぞれ特徴のあるお雑煮。
面白いですよね[ぴかぴか(新しい)]
皆さんの出身地ではどのようなお雑煮を召しあがりますか??


さて、いろんな味のお雑煮があると分かったので彼女に関西風白みそを作ってもらい、
私は関東風お澄ましを作り2種の雑煮を楽しむことに[るんるん]
どんだけ食べるんやぁーーーーー!!!!!!!!!!!!

白みその雑煮初めて食べましたが濃厚で美味しい!!!!トロっとして全体的に甘いお味。
私はかなり気に入りました[ひらめき]
今度、我が家でも挑戦してみよ~っと[犬]

どのお節の美味しかったなぁ~[るんるん]私、お節って結構好きです。

そうそう!!上海では、お正月に使用するお箸やランチョンマットの購入が出来ないので
手作りでおもてなししてみました。みなさんどうやって調達しているんですか??
やっぱり日本から買ってきているのかな??

DSC01635.jpg
マットは白と赤の画用紙を重ねて作り、箸袋は日本で購入した和紙の折り紙と無地の折り紙を
重ねて作りました。

質素ではありますが、みんな喜んでくれて少しはお正月っぽくなったかしら??

新年のお祝いは夜の6時まで続きました[犬][三日月]
お節食べ過ぎて三が日で太りそう・・・




皆さん2013年も上海から日常のラフなblogをお届けできればと思います。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ[かわいい][かわいい]
本年もどうぞよろしくお願いします[犬][ぴかぴか(新しい)]
上海节日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。