So-net無料ブログ作成
検索選択

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

れもんじゃむ [手作り~Home making~]

最近ハマっている家の近所の市場。

野菜をここで買うのが私の今の流行です。

葉物のお野菜はまだ抵抗があるので日系スーパーで購入しますが
それ以外は市場で仕入れます[カバン](お店かッ!!)


市場のお野菜はどれも新鮮[ひらめき]

農薬やら何やら心配事はありますが、上海生活長くなりそうなのであまり神経質に
ならず、気になったら一先ず使ってみようと思います[犬]


今日作ったのは”れもんじゃむ”。

レモンの表面に付着したワックスは50度洗いでピカピカに。
そう、少し前にはやった50度洗いです。

50度のお湯に野菜を入れると一気に水分を吸収し、野菜がシャキーンッ!!!!!!![ぴかぴか(新しい)]
と、なるのです。

これは、果物でももちろん使えますが、お肉やお魚の臭みや身を柔らかくする効果もあるようです。

出来たのがこちら[ぴかぴか(新しい)]


”れもんじゃむ”
remonnjyamu.jpg

グラノーラに続き朝ごはんの楽しみが出来ました[かわいい]

グラノーラ作り [手作り~Home making~]

やっと実現できました。グラノーラ作り。

中国では市場でいろいろな種類のナッツが手に入るので一度作ってみたかったんですよね。
アボガドレディでオートミール400gを6元でゲット。
ドライフルーツを200gを15元でゲット。

ナッツ類は家にあったクルミや市場でゲットした南瓜の種やアーモンドを使用しました。

忘れちゃいけないのがメープルシロップ。
カルフールでアメリカ輸入品を31元でゲット。意外と安いのね。

オーガニックって書いてあるけど・・・

ほんとかしら??
この安さでオーガニック・・・



あやしい・・・

そんな違和感を持ちつつ完成。

gra.jpg


明日の朝はグラノーラで決まり!![犬][犬]

中国家庭料理教室が始まりました [上海で習いゴト]

午前中とても暖かかったしゃんはい。
このところ暖かかったり寒かったり、春が来たと思えば冬がちらっと顔を出す日々が続いています。

そんな今日この頃。
友人と中国の家庭料理教室を習い始めました。

今日のメニューは、『麻婆豆腐』と『豚角煮』

先生は中国人で教室も中国語
通訳を付けることも出来ますがここは勉強も兼ねて通訳なしで。

っと意気込んでいくと、先生、意外と日本語お上手だったり。
意志の疎通ができて一先ず安心。


普段何気なく食べている中華料理。
いざ作るとなると油の量や食材選びに迷ったりしそうですが、今回は家庭料理なので
スーパーなどですべて揃うので手軽に楽しめそうです。


出来上がるまでの工程がいろいろありましたが、今日はお眠なので割愛。(いつもでした・・・)

まずは麻婆豆腐から・・・
ryou1.jpg
山椒が効いていて美味しかった~!!
極端な話、麻婆豆腐って豆腐と豆板醤があればお肉は無くても良いらしいです。
でもなんか物足りない気がしますよね・・・
ちなみに今回はお肉入りです。(ホッ)

お次は豚角煮・・・
ryou2.jpg
このお鍋でないとダメらしいです。
持ってない・・・。チーン(ーー)

高さのある鍋が必要で、鍋の中の水分を閉じ込めて高温で数時間煮込むのが
美味しくなるコツなんだとか。

ryou3.jpg
(画像が悪くて美味しそうに見えませんが美味しかったです♪)

カルフールで買えるようなのでまずは鍋探しから始めようと思います。


初めての家庭料理教室。想像以上に美味しくてビックリ♪
まずは豆腐を買ったので明日は麻婆豆腐に挑戦!!

それから鍋探しに出掛けます。


ご無沙汰しております。 [上海で食べ歩く]

皆さまご無沙汰しておりました。
旧正月は日本に帰国、毎日タイトなスケジュールでへとへとになり・・・
帰国日に急性胃腸炎でフライトを変更し当初より遅く上海へ戻りました。

上海へ戻ってからもバタバタしていてblogの存在を忘れてしまったワタシ・・・

皆さんにも忘れられてしまったのではないかと・・・涙。


そんな今日この頃ですが、久しぶりに上海ランチをUPしたいと思います。



夫婦でpho好きなので新しくできた”Pho Tastic”へ偵察へ行きました。

現在美味しいphoのお店No,1は复兴西路にある”Pho Real”。
そこに勝てるか!?

pho1.jpg

お店は武定路×延平路にあります。
この辺りは初めて来ましたが時の流れがゆったりしていて気持ちが良かったです。

pho2.jpgpho3.jpg

お店は1Fと2Fがあり、こじんまりとしています。客席は1F2F合わせて8席ほどでしょうか。
2Fはこんな感じです。
pho4.jpgpho5.jpg

壁にベトナムの新聞紙が貼られていて可愛い
新聞1枚でもこんな空間が作れるんですね。1つ勉強になりました。

さて、肝心のランチはというと・・・
pho6.jpg
こちらはセットの揚げ春巻き。

これは予想外の小ささ・・・笑。

pho7.jpg
お待ちかねのpho登場!!!
サイズは全体的に小さめのようですね。はい。

お味はしっかり味がついていて臭みもなく美味しくいただけました。鶏肉も柔らかく骨もないので
食べやすかったですよ。

総合点でいくと。。。
軍配は・・・・・


”Pho Real”

ですね。

やっぱりあそこのPhoは美味しい!!!!!!

次の日のランチはPho Realへ行きました・・・。笑。

PHO TAStic
武定路1097号
151-0213-9241

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。