So-net無料ブログ作成
検索選択

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

ベルギー料理Belgian Brasserieでマッスル!!! [上海で食べ歩く]

今日の上海の天気は晴れ。
気持ちのいい一日でした!!滅多にこんな日ないのでウキウキしちゃいました。

外に出ないわけにはいかない!!
ランチはお友達と虹梅路にあるベルギー料理店で大好きなマッスルをいただきました[レストラン]

bel1.jpg
セットのパンプキンスープ。濃厚でグッド[ぴかぴか(新しい)]

bel.jpg
マッスルくん[揺れるハート]

幾度となく貝でお腹を下しているのに一向に嫌いにならない食べ物ランキング第一位!!![ぴかぴか(新しい)]笑。


ランチの後は久しぶりのパール城。
頼まれものを購入したり、アクセサリー購入したり。ここ来るとどうしても買ってしまうのよね。

前回作ってもらったピアスをもう1つ作ってもらおうと店頭へ行くと
なんと、前回お願いしたピアスとまったく同じものが店頭に並んでいたではありませんか!!笑。

pi.jpg

既に商品化されていた・・・笑。恐るべし中国

まぁ私がお願いしたのもIE〇Aのパクリですけどね、ええ、、、

お姉さんが覚えていてくれたのでピアスを指さすとニヤリ。笑。
そりゃ笑うわな。笑。

いいわよ。売っても。けど前回より安くして[るんるん]。と私。

前回より10元安くしてもらいました。ちょっとラッキーな気分[ぴかぴか(新しい)]
別に私のデザインじゃないけどね。また欲しいアクセサリーあったら作ってねとお願いして
お店を後にしました[ひらめき]

次はどのデザインにしようか模索中。楽しみだゎ[るんるん][るんるん]

ベルギー料理
Belgian Brasserie
虹梅路3338弄虹梅休闲街27号(近延安西路)
021-6401-1790


中医学に触れる [上海で習いゴト]

先日、中医学に触れる講座に参加しました。
以前から興味はあったので友人に誘われて即参加しました[目]

上海に来てから冷え性や肩こり、偏頭痛など結構体ガタガタだったります。
運動不足と言われればそれまでですがこれからのことも考えて自分の体と真剣に向き合うことに。

レクチャーは薬膳料理のレストランで行われ、中医の先生のお話とランチを頂きました。

tea.jpg tea2.jpg
スープと野菜炒め(なぜか白米の上にチェリーが・・・)

tea1.jpg tea3.jpg
菊茶と紫芋のアイス(アイスと言っても冷たくなく紫芋を摩り下ろして固めた?ような感じ)

薬膳と聞くと癖のあるイメージがあったのですが、スープはとても飲みやすく他のお食事も
普段の食事と変わらずで全然イケました[exclamation×2]

なんだ~、これなら続けられるじゃない!!

そもそも、薬膳とは中医学の理論に基づいたものでなければなりません。
ただし、季節やココロとのバランスを取りながら体質や体調によって食材や調理法を考えることで
正しく摂取できるというわけです。

ふむふむ。でも、本当に大切なのは続けること。
“毎日続けられる、おいしい食事”であることが重要です。

今回頂いたお食事は普段私たちが食べている食事と何ら変わりないのでこれなら
続けれらる[かわいい]そう確信しました。

今日は、初回の診察で先生にじっくり診て頂きました。
うーん、どうやらストレスが原因のよう。

普段気づかなかった体の悲鳴に気付く良い機会でした。
先生に教わった方法で治療を開始してみようと思います。



さて、その後久しぶりの新天地。
気が付きませんでしたが上海に”VERA WANG”の店舗があったんですね[ひらめき]

vera.jpg
流石バブリーなお国。
女性なら誰もが憧れる(と思っている)ウェディングドレスのデザイナー[ぴかぴか(新しい)]
私も着てみたかった~[黒ハート][黒ハート]

それからエレメントフレッシュで遅めのランチ。
sando.jpg
季節のサンドウィッチを頂きました。
ボリュームがありすぎてダーパオしました。これ、明日の朝ごはんに決定。

さ~てと、今日もさっぱり薬膳もどきディナーで体に優しく〆ましょうッ[るんるん]

見ているだけでhappyになっちゃうHAPPY CLAY [上海でお買い物]

先日気になっていた器のお店、”HAPPY CLAY”へ行きました。
興奮しすぎて店内のお写真を撮り忘れてしまいました・・・。

友人の友人のお店で、前々から行ってみたいと思っていいたのです♪

お店のお隣エレファンテ(willyさんのお店)でもこちらの器を楽しみながらお食事を
頂くことができますッ[犬]

私は、もうどれも欲しくて迷いに迷い一番欲しかった箸置きにしました。
続きは次回。絶対大判のお皿をゲットするのだ[exclamation×2]

目星はつけましたぜぃ[ぴかぴか(新しい)]

happy.jpg
箸置きを2点購入しただけなのになんて素敵なラッピング[揺れるハート]
女子心くすぐられるお心遣い[黒ハート]
これも、作品を愛されている証拠ですね[るんるん][るんるん]

happy1.jpg
大事に大事に使わせてもらいます[黒ハート]

ということで、第一弾は手作り小龍包のお供に[かわいい]
happy3.jpg

いや、小龍包がお供だな・・・
主役はパォーーーーー[exclamation×2]
エレファンテの箸置き~[ひらめき][ひらめき]

HAPPY CLAY
上海市東湖路20号(近淮海中路)
021-5404-8853

こんな日はリンゴカスタードブレッド [手作り~Home making~]

先週から大気汚染に囲まれている中国・・・
ネットでいろいろ検索していると、住んではいけない街”北京上海”だってさ・・・
もうすでに住んでいる・・・手遅れ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

良からぬものを見付けそうなので検索タイム終了[サーチ(調べる)]


今日も外出は控えてお家でのんびりタイムです。

昼間から最近ハマりだしたタオバオやらタオバオやら・・・
って、タオバオ三昧やん!!!

ということで、リンゴが残っているのでパンを作ることに。
半分は今晩のカレーに摩り下ろして入れます。

先日作ったカスタードが残っていたのでこれも使おう[exclamation]
パン生地にカスタードを塗りあらかじめ作っておいたリンゴのフィリングを散らし
一緒にまきまきしてブレッドを作りました。

今回は上出来[ぴかぴか(新しい)]
パン生地がかなりふんわりしっとりしていて甘みもちょうどよし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
こりゃ思った以上に美味しくてビックリ[ひらめき]

apple1.jpg

いつものように味見して、味見して・・・
ってやっていると無くなるのでガマンだ[犬][犬]

apple2.jpg

旦那はんにあげるのを忘れないよう確保[犬]
明日は少し外出したいものです・・・

我が家は生姜ブーム [手作り~Home making~]

今、我が家に”生姜ブーム”が到来!!!

といっても、私が旦那さんを巻き込んでいるだけですが・・・。


以前から生姜は好きなんですが、更に好きになった出来事が[犬]

新百合ヶ丘にある生姜専門のレストランを経営されている”生姜の女神”こと
”森島登紀子さん”をご存知ですか??

数年前にテレビで見て以来行ってみたいお店の中に入っていたのですがなかなか行けず・・・

先週、ソロモン流とNHKに相次いで出演されているのを拝見して私の中の生姜熱が再発!!!

早速韓国スーパーで大量の生姜をGETしたので、ドレッシングを作ったり生姜焼きを作ったり
とりあえずあらゆるものに生姜を入れまくっています。笑。

昨日はから揚げの生姜葱ソース掛けを作りました。
お肉を揚げようとしたとき珍しく旦那さんが「それやりたい。」と・・・

「あら?(珍しいじゃないかオイ。)」
「じゃあお願いね♪(記念すべき森島ソースの味を確かめる大事なから揚げ!!上手に揚げてね。)」
と、祈りつつもも肉2枚分のから揚げを揚げてもらいました。

から揚げの生姜ネギソースかけ①2013_01_19.jpg

結果はというと、ちょっぴりしっとりしちゃいました。笑。
本人ガッカリ。笑。
でも、森島ソースのフォローもありとても美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]

森島さん、すごいわ!!!御年60歳には見えない若さと美貌の持ち主なのです。
また尊敬すべき人に出会えHAPPY[かわいい][かわいい]

頑張って私も生姜料理のレパートリー増やすぞーーーー!!!!!!
オーーーーーー!!!!!!![犬]


そして、今晩は生姜焼き。笑。

森島流生姜焼き2013_01_20.jpg

またまた森島レシピです。ポイントは焼く前に付けるタレ。
レシピではキウイを使用するのですが本日は無いのでりんごを摩り下ろしました。
これがまたイケる[exclamation×2][exclamation×2]
恐るべし生姜パワー[るんるん]

明日も生姜レシピだぞぉーーーーーーーーーーー[犬][犬]
しばらく生姜ブームが続きます。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。