So-net無料ブログ作成

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

上海での2回目の大晦日 [日常のあれこれ]

今日で2012年も終わり。

去年の今日、上海での生活がスタートして早1年。
早かったなぁ~。もう何年も上海で生活しているような感覚。

この1年間初めてのことばかりだったから慣れるのに必死で時がたつのが早く感じたのかなぁ。

上海は想像以上に住みやすくたぶん他の外国での生活よりも便利なはず。
日本の食材の飲食店も百貨店まであるし。

それになんと言っても言葉が変わらなくても”筆談”が出来る点はとっても有利。
中国語を勉強して6か月。だいぶ上達してきたような。(勝手にそう思っています)

来年はちょっと挑戦してみたいことがあるので大学生活を続けるか悩み中・・・


上海生活2年目突入の今日の夕飯は旦那さんのリクエストですき焼きに。
いつも行きつけのお肉屋さんで一番高いすき焼きのお肉。ちょっと奮発しました[犬]
sukiyaki.jpg

1年間お疲れ様でした。今年はいろいろ悩みながら進んでいましたね。
異国の地での仕事。本当に大変だと思います。日本にいるときは私も同じ職場で
働いていたのでよくわかります。

来年に向けて今はかなりエンジンが入っているようなので健康に気を付けて思いっきり
仕事を楽しんでもらいたいものです。





さて、今日で今年最後のブログです。(当たり前ですね・・・)
1年間ご訪問&コメントいただきありがとうございました。
いつも気まぐれでUPしていますが、来年も私らしくをモットーに皆さんに上海での
生活をお届けできれば幸いです。

来年もどうぞよろしくお願い致します[かわいい]

皆さん素敵な初夢見てくださいね[揺れるハート]
良いお年をーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

Scarpettaで女子会 [上海で食べ歩く]

ずいぶん前になってしまいましたが、ヨガ仲間のAさん、Kさん、Rさんと蒙自路にある
”Scarpetta”忘年会を開催[かわいい][バー]

お初のメンバーでしたがかなり楽しかった[るんるん]
とくにパンツの話が盛り上がったなぁ~(もはや忘年会と関係なし・・・・)

お姉さま方皆さん個性があって一緒にいるとすごく刺激的なんです[揺れるハート]
KさんがつけていたAさんのアクセサリーがめっちゃ可愛かったなぁ~[揺れるハート]
私も欲しいよ~[exclamation×2][exclamation×2]
買ってくれると約束した旦那さん・・・一向に買ってくれる様子なし・・・(;一_一)ウソツキ・・・

さてさて、盛り上がったのはお話だけでなく料理も美味しかったから[ぴかぴか(新しい)]
Scarpettaは全員初めてだったけど噂通りどれも美味しかった~[揺れるハート]

scar5.jpg
これは、オードブル(生ハムとチーズ+フルーツの盛り合わせ)めちゃウマ[かわいい]

scar6.jpg
ルッコラのサラダ(紹介してくれた友達のおすすめ)時々口の中で発見されるオレンジの
コンフィーがキャンディーみたいでチョー美味しい[揺れるハート]新食感[るんるん]

scar4.jpg
こちらはカプレーゼ(グリーントマト[揺れるハート]ウマッ)

この時点ですでに大満足[かわいい]話の途中に「てか、これホント美味しいッ[exclamation×2]
という会話が入るぐらい美味しいです。笑。

さてさて、お次は・・・
scar.jpg
カラマリ(イカすみのソースが程よく酸味がありこれまた新食感[exclamation×2]

scar2.jpg
マルゲリータ(初めてだから王道に挑戦)もはや言うまでもありません。美味しい[ぴかぴか(新しい)]

最後は・・・
scar3.jpg
順番逆ですが、最後にスペアリブ[揺れるハート]これぞ肉食女子[exclamation×2]ガオーーー!!!!

お肉ほろほろでほっぺた落ちる~[黒ハート][黒ハート]

食事も大満足でTALKも進んでこれぞ女子会[黒ハート][黒ハート]

ディナーのみなのでランチも始めてくれたらうれしいな~[ひらめき]

またいこっと~[犬]

”Scarpetta”
蒙自路33号
17:30~22:00
3376-8223(英語可)
※马当路の駅からすぐです[かわいい]ケンタッキーの並びの赤い看板のお店[ぴかぴか(新しい)]

Mr & Mrs Bundでディナー [上海で食べ歩く]

ブログ、だいぶご無沙汰しておりました。
年末にかけて何かとバタバタしていてPCの前に座るもののブログ開けずでした・・・

さてここ数日で結構新しいお店に行ったのでまとめて行ってみよ~!(←藤原家風。わかる方少ないと思いますが。笑)

先週の金曜日、旦那さんから突然デートのお誘いが[ひらめき]なんと珍しい。
平日の夜なんて滅多に外食へ行けないのでテンションあがる~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

でも実はランチも外だったので若干お疲れ気味の私。
今日の夜は軽くていいな~と思っていたのでちょっとタイミング悪いななんて思ったり・・・笑。
(←完全に嫌なヤツ・・・)

いやいや!!こんなこと滅多にないんだから外行くでしょ!そう言い聞かせ外食へ[レストラン][バー]

向かった先は何と[exclamation×2]行ってみたかった”Mr & Mrs Bund”[揺れるハート][揺れるハート]

記念日でもないけどいいの~[exclamation&question]
でも、たまには良いよね[ぴかぴか(新しい)]

予約はしていかなかったんですが21:00を回っていたこともありすんなり入れました。
外灘の夜景がきれいに見られてちょっとテンションあがります[グッド(上向き矢印)][犬]

Mr & Mrs Bundはお値段が高いイメージがありましたが、ピンキリという感じでした。
mr1.jpg
こちらのパンはどれも美味しくてお食事が来る前にフライングしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
お行儀悪子です・・・反省。

mr2.jpg
缶に入ったフロマージュのようなパテがとっても美味しかった[揺れるハート]

mr3.jpg
ドリンクはSunset On The Bund?とかいう名前だったような・・・???

DSC01579.jpg
こちらはジャンボシュリンプ[黒ハート]エビが大好物の私[ひらめき]ウハウハ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

mr5.jpg
こちらのムースを付けて頂きます[レストラン]マヨネーズ風味のムース[ぴかぴか(新しい)]新感覚[exclamation×2]

mr6.jpg
こちらはラム。私はラム好きですが、旦那さんはイマイチだったご様子。チキンにすれば良かったかな?
ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]私の大好物ばかりオーダーして[ダッシュ(走り出すさま)]笑。

mr7.jpg
最後はフォンダンショコラで〆[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

食事中に何度もBDソングが爆音で流れた以外はgoodでした[ぴかぴか(新しい)]笑。
最初はいいサービスと思ったのですが、さすがに2回、3回と続くと結構騒がしかったり・・・笑。
その度に食事が見られないぐらい真っ暗になるのでそのサービスに驚きましたゎ。
まぁバブリー上海ならでは?の雰囲気でそれもよし[かわいい]

素敵なデートになりました[ひらめき]

”Mr & Mrs Bund”
上海市中山東路18号(外灘18号)6階
021-63239898

人民広場のNIKE全品50%OFF!!! [上海でお買い物]

先週末の土曜日、大学の先生の結婚パーティーにお呼ばれされたので
人民広場の”順風酒店”へ。

中国人の結婚パーティー初めて出席しましたが楽しいですね♪
まだまだ中国語が話せないワタシと旦那さんは先生の友人席に案内されました。

中国人と韓国人がいたのですが、韓国人の方に話しかけられ
頑張って中国語で返そうとしたら英語でもOKですよ!と言われました・・・

いや、中国語も英語も差不多なのですよ・・・笑。
会話していると英語も中国語も日本語も混じるわでてんやわんやでしたわ・・・

でも結構コミュニケーション取れて楽しめました♪
老師ありがとう☆そしておめでとう!!!(老師は私と同じ年)



さて、ワインをたくさん飲んだ私と旦那さんはほろ酔い気分でNIKEへ向かいました。

すると!!!!すごい長蛇の列!!!
何じゃ何じゃ??!!
夜の21:00を回っているというのにすごい人だかり。

NIKE4.jpg

ミーハー族は気になりますともこの列が。
最後尾にいるカップルに聞くと何やら店内全品半額らしい!!!!!!!!

NIKE3.jpg

NIKE好きの旦那の目が光る!!!!!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「並ぶぞ。(即答)」

その一言で寒い中30分以上待つことに。。。

ただ、運が良かったのか1日限りのセールは私たちで終了!!!!!
係りの人ががっちりガードして1人たりとも入れません。

でも、粘るのが中国人。入れてくれとせがむ若者やおばさん、おじさん。
人間、入れないと分かると余計入りたくなるものです。はい。

21:30過ぎ・・・
ようやく入れました~!!!!

が、しかし!!
15分で閉めるから早く選べとのお達しが。

旦那の目再び光る!!!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


結局私も2着買ってもらっちゃいました[揺れるハート][揺れるハート]

NIKE1.jpg
私が買ってもらったゆるめのパーカー(かなり暖かくて形がキレイ!!!)とヨガのトップス

NIKE2.jpg
旦那さんが買ったスウェット、DRYFIT上下

いや~、これ全部半額!!!!

かなりお得なセールでしたよ。ラッキーラッキー[ひらめき]
来年もあると良いな。。。笑。

长乐路にあるイタリアン”Dolce Vita” [上海で食べ歩く]

週末久しぶりの外ランチ[るんるん]
あいにくのお天気でしたが、旦那さんがイタリアンが食べたいというので探しました。
そして、来たのはこちら。
c6.jpg
”Dolce Vita”

前菜とデザートはビュッフェとお得[ぴかぴか(新しい)]

お店の雰囲気も良く週末ということもあり家族連れが多く目立ちました。
c2.jpgc1.jpg

こちらがビュッフェ。
c4.jpg
種類も豊富でどれも美味しかったな~♪

c5.jpg

メインのお料理はパスタorピザorお魚orお肉から選べます。
私はお魚。
c8.jpg

旦那さんはパスタ
c9.jpg

お魚は少し臭みが強かったのが残念。
次はピザにしてみよう[レストラン]

お待ちかねのデザートは[揺れるハート]

ガーーン!!!!!もうない・・・涙。。。

きたての時撮影したのがこちら・・・
c3.jpg

デザートを食べ始めようと思った頃には14:00を回っており、
既に食べつくされた後でした・・・。。。悲しすぎる・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

次回またリベンジするぞ[exclamation×2]

クリスマスツリーがきれいでしたよ。もうすぐクリスマスか[かわいい]
c7.jpg


夕食はこちら・・・
yorugohan.jpg
ブタの白菜ミルフィーユ仕立て、筑前煮、やっこ豆腐
あべこべコンビでした。。。

”Dolce Vita”
上海市静安区富民路291号(×長楽路)
(021)61701318

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。