So-net無料ブログ作成

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

上海より寒い?! [NIPPON]

弾丸で5日だけ帰国しております。
ほんと短い…( →_→)

今回は法事で帰国しているのであまり時間がないのです。

昨日は、来年結婚する友人とランチ♪(*´∇`*)
恵比須の"ライオンのいるサーカス"へ。
ナポリタンつけ麺が名物のカフェです♪

その後いつものお気に入りカフェがなくなっていたのでーす!!ショック…涙。

仕方なく周辺を散策…
おっ!良さげなカフェ発見!!

"ura ebis"
こちらでスイーツを頂きながらのトーク♪
至福のときです☆☆(*´∇`*)

その後は母とショッピング→エステ→父と食事♪

残りの日数も満喫予定♪

"ura ebis"
1-17-1 ebis nishi
shibuyaku 150-0021
www.cporganizing.com

これって・・・もしや無印???ではない・・・ [上海でお買い物]

日本の100円均一の商品がなぜか150円以上で販売しているお店で
発見しました。これ…

m1.jpg

明らかに無印商品ですよね???
いや、違う。よく見ると『自然〇〇』と書いてありますね。よく見えませんが…

m2.jpg
試しに無印のお菓子と見比べてみましよう。
m5.JPG
あ!本物は真中に線がありませんね…。
この微妙な違いがデザインをぱパクったと言わせないのでしょうか???

恐るべし中国…

そして、中国もそろそろクリスマスモードに??
花市場ではイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]がたくさん販売されていて見ているだけで
ウキウキします[揺れるハート]

m3.jpg
今年は上海で過ごす初めてのクリスマス。
m4.jpg

初めてを楽しみますッ[かわいい][かわいい]

初めてのデリバリーSHERPA'S [上海で食べ歩く]

土曜日はうちでHOMEPARTYだったため、日曜日はズルしちゃいました♪
たまにはいいよね。っていうか、頼んでみたかったの、SHERPA'S 。
SHERPA'S は日本でいう出前館のような仕組みで、いろんなお店のメニューを
配達してくれるサービスです[ファーストフード]
上海にある外国人向けレストランのほとんどが加盟しているんじゃないかと
思うぐらいたくさんあります。ローカルのお店はないですが。。。

今回オーダーしたのはshimply thaiのメニュー。
s1.jpg
生春巻き
s2.jpg
トムヤムスープ(旦那はんの大好物)
s3.jpg
パッタイ(私の大好物)
s4.jpg
グリーンカレー(旦那はんはあまり好きじゃないけど私は好き)
s5.jpg
おまけのココナッツプリン(見た目がアレで食べませんでした・・・)

はしゃぐ旦那はん。
s6.jpg
大好きなトムさんをよそってくれましたよ。
たまにはデリバリーも良いわね♪生春巻き以外は美味しかったな[かわいい]

今度別のお店試してみよーっと。

SHERPA'S
http://www.sherpa.com.cn
英語・中国語のみ

シェパードパイ [手作り~Home making~]

”そうだ!シェパードパイを作ろう!”
ということで、焼いてみました。

藤原家の毎日家ごはんというブログをご存知ですか?
最近お邪魔してまして、かなり夕飯の参考になるんですよ[ひらめき]
こういうブログがあるとホントに助かりますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

料理本も出されていて次回日本へ帰国した際にチェックしてみよーと思ってます[かわいい]

さて最近UPされていたシェパードパイとやらが気になっていて作ってみました。

名前だけ聞くと何ぞやーーー!!!難しそうやーーー!!!
って思いますが、とっても簡単でした。

ところでシェパードパイってなに???

気になったので調べてみました。
どうやらイギリスの家庭料理のようです。パイと聞くとつい思い浮かべるのは
サクサクした生地ですがマッシュポテトで作るシンプルなもの。
しかもシェパードっていうぐらいだから犬が関連していると思ったら、
これは羊飼いのパイ という意味らしいです。
中身は羊や牛を使うのが一般的。(あ、私は豚肉買ってきちゃいました…使うよ。)

そうそう!!ハリー・ポッターの本にも登場しているんですって!!
さすがはイギリスですね。

でも、シェパードパイを検索したとき、シェパーズパイとやらも出てきましたよ。
ん?違いがあるのかい?

wikiペディアで調べてみました。

そもそもシェパードパイを英字にすると”shepherd's pie”でした。
なるほど、日本語読みだったのですね。正しくはシェパーズパイでした。
日本語って難しいわね。笑。でも、どちらで検索しても出てくるのでご安心を♪

では、簡単に作り方をまとめますよ~[るんるん]

まず、ミートソースを作ります。(ご家庭で作られているお好みのものでOK)
sha3.jpg
以前友人がドイツの留学土産でくれた名前入りの木ベラ。
かなりお気に入り[揺れるハート]

sha4.jpg
きのこをたっぷり入れてみました[ひらめき]

次にじゃがいもを茹で熱いうちにバター&ミルクを入れてマッシュ!!
sha5.jpg
この時お塩とこしょうを加え少し味付けしてください。

あとは250℃のオーブンで15~20分焼くだけ[キスマーク]
めちゃ簡単ですよね?!

今日は旦那さんが接待で遅いため夜の8時から作り始めちゃいましたよ[るんるん]

焼き上がりはこちら~
sha2.jpg

sha1.jpg
なかなか美味しそうに焼けました[犬][かわいい][かわいい]

明日の朝ごはんにしようと思っているので楽しみ~[かわいい][かわいい]

美味しくできていたらクリスマスにも作ってみようかな~[かわいい]

elEfANTeで壮行会 [上海で食べ歩く]

週末その②
東湖路にあるelEfANTeで今月末から台湾へ転勤になる友人の壮行会を実施。

elEfANTeのメニューはすっかりWINTERver.になっていました。
ele5.jpg

知り合って半年。奥様は出産のため現在帰国中。

ele1.jpg

上海へ来て間もない頃、駐在歴4年目のセンパイ奥様からこんな事を言われたのを
思い出しました・・・

「海外へ来ると日本人同士のつながりが濃くなる。だからこそ別れの時が辛い」

ele2.jpg

こうやって仲良しだった人が1人2人と旅立っていくのですね。

ele3.jpg

家族ぐるみで仲良しの友人が出来てホントに幸せ[揺れるハート]

4組中1組が台湾へ移動。
次は誰かしら??

考えただけで淋しい・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ele4.jpg

でも、幸いなことに台湾は近いので来年みんなで遊びに行く予定~[飛行機][ぴかぴか(新しい)]
それはそれで楽しみ~[かわいい][かわいい]

ele6.jpg

うちは移動するの最後かな~。来たばっかりだし、あと5年はいるでしょうね。
ele7.jpg
それなのに今年で学校をやめようと思っている私。。。www
やっぱり来年も行った方がいいでしょうか??

ele8.jpg

それにしても、elEfANTeやっぱり美味しい[レストラン][ぴかぴか(新しい)]
しかも内装の可愛いこと[揺れるハート][揺れるハート]女子心くすぐられますね[ぴかぴか(新しい)]

大好物のシーフードライスの写真を撮り忘れました。
このほかにも2,3品オーダーしたのでした[かわいい]

台湾遊びに行くぞーーーーー!!!

elEFANTE Happy Restaurant & Deli
20 Donghu Lu
5404-8085
http://www.el-efante.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。