So-net無料ブログ作成

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

秋野菜の天ぷら [手作り~Home making~]

昨日の晩御飯は”初の天ぷら”に挑戦しました[レストラン][犬]

上海に来てからちょくちょくと揚げ物に挑戦している私。
友人が天ぷら粉は手作りできるよ!ということで、実際に作ってみました!

<天ぷら粉の材料>
・小麦粉 1カップ
・片栗粉 1/4カップ
・ベーキングパウダー 小2
・塩    小1/2

上記の半分の量の粉と混ぜる水の量
●水 80cc~
●酢 小1

か~んたん!!残りの半分は次回に回せるということですね[ひらめき]
2人前しか作らない私にとっては半分取っておけるのが便利だな~と思ってこのレシピを
使ってみました[かわいい][かわいい]

油の温度は180℃と書いてあるけど、温度計がないのでカンで!
熱した油鍋の中に天ぷら粉を菜箸で少し落としてスーッと浮いて来ればOKのようです。

実際に揚げてみると食材達はすぐ火が通りあっという間に天ぷららしきものに[ぴかぴか(新しい)]

完成品はこちら・・・
DSC01256.jpg

切り干し大根も作ってみました[るんるん]
和定食っぽくね[目]

DSC01257.jpg
でも、早めに食べないとサックと感がなくなっちゃうんだね。
やっぱり油の温度かしら・・・1回目だから仕方ないと言い聞かせ急遽外食になった
旦那さんはまだ食べていないので今晩再度天ぷら揚げに挑戦します!!

朝から脂っこい話ですみません・・・

ネコ好き必見!?トルコの野良ネコちゃん [Traveling]

そういえば、先日の国慶節でトルコのイスタンブールへ旅行へ行きました。
トルコは野良ネコが多いと聞いてはいたもののその多さに圧巻!!

ホントに多かったですよ。日本もちょっと前まで野良ネコがたくさんいましたが
今やめっきり見なくなりましたね…

もともと私は”イヌ派”ですが、なぜかネコをたくさん撮影したのでお披露目します。

イスタンブールに着いたとき最初に出会ったのがこちら・・・
DSC00643.jpg
もともとにゃんこは木登りが得意なんでしょうか?

DSC00651.jpg
この子はブルーモスクの前にいた子

DSC00654.jpg
子ネコちゃんです[揺れるハート]
DSC00656.jpg
愛くるしい顔[揺れるハート]

DSC00661.jpg
この子もブルーモスク前にいた子
DSC00662.jpg
人におびえることはなさそうでした
DSC00687.jpg
あ、野良犬も多かったですよ。しかも、大型の・・・(犬好きでもちょっと怖い・・・)

DSC00696.jpg
この子はアヤソフィアのチケット売り場にいた

DSC00731.jpg
なんと!!アヤソフィアの中にもいるじゃありませんか!!
しかも、わかります?立ち入り禁止のチェーン向こうへいることが・・・www
警備員も追い払う様子なし。

DSC00734.jpg
アヤソフィアから出ると違うにゃんこがお出迎え

DSC00850.jpg
何とも凛々しいお顔ですこと・・・
DSC00851.jpg
ホテル前にいるにゃんこ(これから毎朝ここで出会いました)

DSC00933.jpg
アパレルショップにいたにゃんこ

DSC01003.jpg
じゅうたん屋さんちのネコ

DSC01006.jpg
サタンくん。ヘブライ語で悪魔という意味。
なぜこんな恐ろしい名前を・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしながら、目つきがサタンという名を臭わせている・・・
ojisan.jpg
箸休めに・・・
こんなオジさんいましたよ。頭に傘をかぶっているご様子。
どうやら日傘のようです・・・売れると良いのですが・・・

DSC01102.jpg
最後は海岸にいた子ネコちゃんと・・・
DSC01103.jpg
レストランに侵入していたにゃんこ


旦那さんに何故そんなに猫の写真ばっかり撮るんだと言われながら撮影していた私。
いや、私にも分からないけど、無性に撮りたくなるのよね。トルコのネコちゃん。。。

保存しておいてももったいないのでネコ好きの方に楽しんでいただければと・・・[かわいい][かわいい]


长乐路にある”Bella Napoli” [上海で食べ歩く]

久しぶりのブログ。
おサボりしていてごめんなさい・・・

さてさて、先週末「なんだかやる気ないワタシ・・・夕飯作るのめんどくさいな・・・」
なんて思っていたら旦那さんから外食しよう[ぴかぴか(新しい)]との提案が[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

なんて嬉しいお誘い[黒ハート]笑。お鮨が食べたいという旦那さんの要望で
近所にあるお寿司屋さんを検索・・・

しかし、なかなか見つからずあまりお腹すいてないしな~と、またもや検索やる気なしのワタシ。
(ダメダメな日もあるんです。TV見ながら良いお店が見つかるわけないのです・・・)

すると突然「やっぱりイタリアンがいいな。」と旦那・・・
また検索やり直しやん・・・と思ったとき、そう。思い出したのです。気になっていたお店を・・・

长乐路にある”Bella Napoli”
ここに決めた。(なぜか即決)

早速行ってみると夜9時近いというのに大賑わい[ひらめき]

イタリア語が飛び交うお店[グッド(上向き矢印)]なんだか期待できそう[かわいい][かわいい]

こちらは本格的なイタリアン料理が楽しめるということでイタリアン好きな私たちには
もってこいのお店[ひらめき][ひらめき]

ent.jpg

待つこと20分・・・
ようやくお店に入ることが出来ました[犬][レストラン]

そろそろお腹もいい感じにすいてきた私[ひらめき]結構テンションあがりました[ぴかぴか(新しい)]

オーダーしたのはこちら・・・
tako.jpg
タコとポテトのマリネ

DSC01240.jpg
お店オススメの茄子とトマトのオーブン焼き

niku.jpg
メインは、ポークバジルソテー?

risso.jpg
エビのクリームリゾット

どれも美味しくて中でも気に入ったのが茄子のオーブン焼き[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
これは美味しかった~[揺れるハート]茄子とチーズの挟み焼きのイメージです。

デザートは、パンナコッタ
des.jpg

久しぶりにゆっくり夕食出来た気がして大満足。

あ、そういえばお店に向かう途中車からワンちゃんが顔を出していて
すご~く可愛かったんです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
思わず隠し撮り[カメラ]
dog.jpg
ファンキーだぜ[exclamation]イエ~イ[犬][犬]

长乐路946弄4号(近乌鲁木齐路)
TEL:021-6248-8985
http://www.bellanapoli-sh.com/

念願の大山でお鮨♪ [上海で食べ歩く]

先週の金曜日にちょっと早めのお誕生日をお祝いしてもらいました(ホントは昨日)[かわいい]
ずっと行ってみたかったお鮨”大山”さんへ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

メニューは800元のおまかせコースのみということで期待も膨らむ[るんるん]

午前中に学校へ行き午後は美容院でカラー&ヘッドスパ&トリートメントと
至福のコース[揺れるハート][揺れるハート]

と、かなり気持ちも高ぶりはしゃいでいると…ん??怪しい…
そう。ワタクシ、楽しみがあると気持ちが先走り体調が悪くなってくる癖がありまして…(厄介[たらーっ(汗)]
案の定大山さんに着いた頃には熱&のどの痛み&節々の痛みが…[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、せっかく旦那様が予約してくれたのです[exclamation×2]
ずっと来たかった大山なのです[exclamation×2]
ここは、踏ん張らねば[exclamation×2][exclamation×2]と、必死の私…

こちらが前菜の冷製スープ
DSC00437.jpg

お刺身
DSC00438.jpg

本日のお魚はこの2種
さより
DSC00439.jpg
何とか鯛(鱗ごといただけるようです[ひらめき]
DSC00440.jpg

ここからお鮨がスタートするのですが、もはや熱で味覚が分からなくなってきている私…
こりゃ、食べられなくなるのも時間の問題。でも、せっかく連れてきてもらったしたくさん食べて
帰りたいのに~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]気持ちだけソワソワ[ダッシュ(走り出すさま)]

ですがソワソワしてしまったせいか、お鮨の写真を撮り忘れるという失態を…
ということで、中間に出てきたマグロ丼…
DSC00442.jpg

タコが食べたいという旦那様の要望に応えてくれた大山さん…
DSC00443.jpg
タコがそのまま出てくるというユニークさ[exclamation×2]笑。
どうです[exclamation&question]さすがでしょ[exclamation×2][exclamation×2]

DSC00445.jpg

体調の悪化が気になりましたがとても素敵なひと時を過ごしていると…
最後になんと~!
DSC00452.jpg
お花とデザートプレートのサービスが[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
女子にはたまら~んサービスで感動[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
DSC00454.jpg
このお心遣いに感動で、連れてきてくれた旦那さまには感謝で今年はいい年に
なりそーーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

また連れて行ってくれると約束してくれた旦那様[かわいい]
次はいつかな~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]今から楽しみです[かわいい][かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。