So-net無料ブログ作成
検索選択

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

古北にある隠れチャイナ雑貨店”せつ子の部屋” [上海でお買い物]

昨日、習い事のあと友人に連れられ古北にある隠れ雑貨屋さんへ行きました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

本帰国のお友達に教えてもらったお店らしく、どうやら日本への中国土産などに最適だとか[黒ハート]
古北地区マンションの一部でひっそりやっているそうで・・・

それは気になる[exclamation×2]

なんせ、毎回帰国時に迷うのがお土産・・・

食品系はもらっても「中国のお菓子か・・・」な~んて懸念されがち。
(実際私もそうでした・・・)

だからどうしても雑貨系になりがちだけど1,2回買って帰ると意外と
アイデアは浮かばないものですよね・・・・えっ?私だけ???

そんな私に可愛いチャイナ雑貨屋さんの強い見方が出来ました[黒ハート][黒ハート]

店内のお写真はすみません。興奮して撮り忘れました・・・[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

店内には、せつ子さんオリジナルの刺繍商品や食器、ポストカードやキッチン周りの
小物がいくつも販売されていました[かわいい][かわいい]

気になったのは茶器の刺繍が施されたコースターやミトン、ランチョンマットなどです。
若干アナベル・リーに似ているような・・・???
でも、10元~40元ぐらいと幅広いですし、刺繍のお土産は一度は皆さん購入しますよね?
デザインが可愛いからおススメです[ぴかぴか(新しい)]

オーナーは、香港に支店を構えているようで、拠点はそちらなのだとか。
古北店も今年で8年目だそうです[かわいい]


実際こちらを購入してみました[揺れるハート][揺れるハート]

photo-2012-08-31-08-37-24-686.jpg
茶器の刺繍が施されたティーマット[揺れるハート]

photo-2012-08-31-08-38-59-143.jpg
ミニサイズなのでティータイム以外に朝食などにも使用できて便利~[るんるん]
これは、かなりお気に入り[ひらめき]

皆さんもぜひ行ってみてくださいね[かわいい][かわいい]

『FARAH COLLECTIONS せつ子の部屋』

上海市古北新区栄華東道馬賽花園79-4棟302号
℡ 021-6208-7611

バルセロナ発の”PAPABUBBLE”が上海に上陸!! [上海でお買い物]

昨日友人と静安寺にある”ココナッツパラダイス”で遅めのランチをした後
北にブラブラ下りお散歩を♪

巨鹿路を歩いていると先日コンシェルジュの記事で見た”PAPABUBBLE”が!!!!

ここにあったのか~♪行ってみたかったからラッキー[揺れるハート]

早速友人を連れて中へ[右斜め上][右斜め上]

1345620848846.jpg

”PAPABUBBLE”はバルセロナ発の飴細工のお店で、店内にはキュートなキャンディーが
たくさん並んでいました[るんるん]

1345620176874.jpg

日本ではお店の1号店が中野にあったんですが今は渋谷にもッ[ぴかぴか(新しい)]

セレクトショップなどに卸されているので何度か見たことがあり食べたこともありましたッ[かわいい]

あとは、N.Yやソウル台北なんかにも店舗がありますよ[ひらめき]



しかし、上海でお目にかかれるとは[exclamation×2]

1345620137243.jpg1345620204909.jpg
こちらはチャイナ仕様[黒ハート][黒ハート]

1345620212255.jpg1345620255067.jpg
東方明珠が奥に・・・   キャンディーの着色剤が並んでいるのもキュート[揺れるハート][揺れるハート]

1345620237543.jpg

昨日は雨だったこともありお客さんは私たち以外いませんでしたが、土日はきっと賑わっているハズ。

1345620168064.jpg

PAPABUBBLE
上海市静安区巨鹿路891号(×近常熱路)
021-5423-1033
http://www.papabubble.com/

ペットボトルで”イタリアンパセリ”の栽培 [おウチ栽培]

昨日の台風は過ぎ去ったのでしょうか???

とにかくすごかった[雷]

家の窓から気がなぎ倒されるのを見て恐ろしかった[がく~(落胆した顔)]

今日は太陽も見えてきたので晴れるのですかね♪

さてさて、今朝はずっと楽しみにしていた”ペットボトル栽培”をしてみました☆

ペット.jpg
こちらがその栽培セット

以前、はなまるマーケットで紹介されていてやってみたーい!!と思っていたのです。

pet1.jpg
今回栽培するのは”イタリアンパセリ”☆

pet3.jpg
家の中での栽培だし、光と水と空気だけで成長してくれるなんて上海にピッタリ♪
しかもう用意するのは”水”のみ♪今回はペットボトルを使用しますが、コップでもOK!


pet.jpg
種は3~4粒でOK(*^^)v

後は一週間に1度水を取り換えるだけですって♪

pet2.jpg
このペットマトホルダーを水に浸らせるのがポイント!!

pet4.jpg

pet5.jpg
これは、パセリちゃんが育つ大切な肥料☆

収穫は3か月後☆☆

今から楽しみーーーーーッ♪♪
ちょくちょく更新していきますねッ( ^^) _U~~

『俺の厨房』でランチ『Vienna cafe』でお茶♪ [上海で食べ歩く]

先日友人とにある『俺の厨房』へランチしに行きました♪[レストラン]

厨房と書いて”だいどころ”と読むらしいですよ。

友人が来てみたかったというお店。

店内は、お野菜の名前が書いてある札がたくさん掛けられていました。

どうやらお野菜は”果菜村”から取り寄せているようですね!


っと、値段が安い!!!!!!!!!!!!!!!

どれも、30元だい。たまに、40元だいのものもありますが、基本的に安いです。

私たちは全員で一日限定20食のレディースランチをオーダー

oreno.jpg

ボリューム満点!

これホントにレディースセットですか?!というぐらいおかずが入っていましたよ。

しかしながら味は期待外れ。
場所もちょっと不便なのでもう行くことはないかも・・・・

さて、気を取り直してお茶をしようということで紹興路にあるvienna cafeへ。

vienna.jpg
デザートはプラムのタルト。

味は・・・アメリカンなお味でした。

今日は食運がついていない模様。

こんな日もありますね!

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします☆☆

『俺の厨房』
上海市徐匯区宜山路710号-80幢
電話:6482-1637

『vienna cafe』
紹興路26弄2号(×陝西南路)
電話:64452131

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。