So-net無料ブログ作成
検索選択

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

ただいま上海!! [日常のあれこれ]

2週間の日本滞在を終え、先週上海に帰ってきました♪

今までは2週間日本へ帰れたらかなり嬉しかったのに、今回は1週間で飽きちゃった。。。
家族や友達に会えたのはうれしかったけど遊ぶためだけの2週間はちょっと多すぎました。

贅沢な話ですがね・・・


さてさて、世はオリンピック一色ですね♪
我が家でもチャンネルを変えるのが大変です。あっちいったりこっちいったり・・・

でも、うちの衛星?ネットがかなりつながりにくくてすぐフリーズしちゃうんだよね。
特にオリンピック中だと、いけいけーーーー!!なんて応援してる時にフリーズすると
テンションガタ落ち。。。
こんな日が連日続いてちょっとイラついてます。。。


みなさんお勧めの会社ありますか?

ちなみに我が家はOCAって書いてあります。



昨日の晩は・・・
・チキンソテーwithトマトソース 

チキンは油を一切ひかずに皮の面をフライパンに乗せたら、
上にアルミホイルを置きます。

さらに水を張った鍋(この日はスープを作ったのでその鍋)をホイルの上に置きます。
これで余分な脂を出してくれカロリーオフ効果!!

数年前、秋野洋子さんがTVで紹介していてそれからチキンソテーはこの焼き方をしてます。

お勧めです♪

・大根サラダ
・ポトフ

DSC_0684.jpg

カリッ!!!っと揚げる”からあげ”に挑戦!!! [手作り~Home making~]

昨日、これまで避けて通ってきた揚げ物にチャレンジしました[ぴかぴか(新しい)]

少量の油で軽く揚げる程度のものしかしたことがなかったのですが、どうしてもから揚げを
揚げれるようになりたいので挑戦することに。


こちらのレシピでトライしました。

<材料>
・鶏もも肉 ・・・2枚
A、しょうゆ、酒、生姜すりおろし・・・大1.5~2

<衣>
・片栗粉   卵1個の場合小さじ10ぐらいは入れる
・卵1~2個  鶏肉の量に合わせて調整してください

油・・・適量  今回は小さなミルクパンで商船したので1カップ半ぐらいの油

作り方
・鶏もも肉の黄色い脂身をすべて取り除く
・1口台にカットしAのタレを入れよくもんでおく。これを30分~半日漬け置きする。

・衣の材料を混ぜ合わせだまにならないように丁寧に混ぜる。
・もったりしてきたら衣はOK

油を180℃に設定
ここからがポイント!!!

①衣を付けた鶏肉を入れ60秒経ったらいったん上げておく
②次の鶏肉を油に入れこれも60秒経ったら上げておく
③①で揚げたからあげを再び油に戻し50秒経ったら上げておく
④②で揚げたからあげも50秒揚げる
⑤これを10秒ごと揚げ時間を減らして交互に続けること5回以上。

カラッとしたからあげの完成です[るんるん][るんるん]

感動[黒ハート]私にもカラっとしたからあげがつくれるなんて~[ひらめき][ひらめき]


DSC_0576.jpg
どうです??美味しそうでしょッ[かわいい]

DSC_0580.jpg
チヂミやら春雨サラダも用意。

お粗末さまでした[犬]

宋园路にあるAROMA Japanese Restaurant&Cafe にてディナー [上海で食べ歩く]

そう。7月4日は結婚記念日だったのですが旦那さんが出張ということで一人ご飯か。。。
と、思っていたらなんと友人のAちゃんからお誘いが[exclamation×2]

なんて嬉しいお誘い[ひらめき][ひらめき]ありがたいですね、持つべきものは友ですね[揺れるハート]


場所は宋园路にあるaromaになりました[かわいい]以前から気になっていたので楽しみッ[るんるん]

DSC_0562.jpg

宋园路沿いからすぐ見えますッ[ぴかぴか(新しい)]
10号線の宋园駅からだと5分ぐらいでしょうか[ひらめき]

DSC_0563.jpg

6時45分とちょっと早めに待ち合わせたのでまだまだ明るいですね[かわいい]

DSC_0564.jpg
店内にはチャイルドシートを完備[ぴかぴか(新しい)]

お子様連れにも安心ですッ[るんるん]

DSC_0565.jpg
店内はまだお客様が入っていない様子。まぁ、早いからかなと思っていました。。

DSC_0566.jpg

メニューはというと、結構食べましたよ!お腹パンパンまで入れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0567.jpg
昨日まで食欲のなかった私。どこへ行ったのだろう???
こちらはお通し。れんこん炒めとトマトのマリネ

DSC_0569.jpg
こちらはネバネバサラダ。
和風サラダをオーダーしたら今日はありません。と言われ。。。

え?ものすごいスタンダードなサラダがない?!

ドレッシングがないのか、トッピングの海苔がないのか・・・・???
なぞでした。。。www

DSC_0571.jpg
こちらはつくね[かわいい]中にコリコリの軟骨が入っていて美味ッ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0572.jpg
こちらは、キムチチーズ春巻き[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0573.jpg
ポテト。これは、私の定番。どこへ行ってもあれば注文します。。。www

DSC_0574.jpg
ライスコロッケサルサソース掛け

DSC_0575.jpg
紅イモチップス

っと、2名で結構食べましたでしょ?!

Aちゃんと深い話も出たからかとても充実した日に感じられてよかったッ[かわいい]

aromaの店内の照明は暗めなので写真が見えずらくてごめんなさい!!!

そして、今日もAちゃんとランチ[レストラン]

しばらくしたら行ってきまーす[かわいい][かわいい]


AROMA Japanese Restaurant&Cafe
上海市宋園路52号
6208-6361
営業時間, 11: 30~14:00(土日12:00~14:30)
       17:30~翌1:00(22:30~バータイム)

ついに手を出してしまいました。。。。 [上海で食べ歩く]

上海在住の皆さんはお分かりですよね。

ice.jpg

八喜のアイスクリーム


昨日Cityshopにハーゲンダッツを買いに行ったら売っていなくて代わりにスタバのアイス[黒ハート]

が、しかし約470mlで91元ーーーーーーーーーーーー[exclamation×2][exclamation×2]

こんなの我慢するしかない。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

いや、いつか買うと心に決めましたよ、私は[ひらめき][ひらめき]


仕方ないので初めて(というのはウソ。空港で1度だけ食べたことありました。)
八喜を食べましたがやはり私の口には合わないな。。。[猫]

なんというか、粉っぽい?
ホームランバーの味がする[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

これが一番近い表現の気がしますがいかがでしょう??


暑すぎるぞ上海。。。 [上海でお買い物]

上海の夏を過ごすのはお初な私。

昨年8月に10日だけ家を探しに来中した時は、あまりの暑さにダウンしてホテル
10日間ほど缶詰になっていました。。。ホントしんどかった。。。


そんなこんなで初めての夏を過ごしていますが、早くも体が悲鳴を上げている今日この頃。


今日も外は晴天!!


午前中は、母に頼まれたサシェを買いに虹橋の花市場へ。

行きはがんばってバスで行きましたよ~[バス][晴れ]

サシェだけを買いに花市場に行くなんて[ダッシュ(走り出すさま)]とも思いましたが
頼まれモノなので我慢!!

DSC_0556.jpg
1コ8元 種類も豊富で10種以上はあった気がします。
我が家ではLilyの香りをいろんな場所においています[かわいい][かわいい]

そしていつも立ち寄るお菓子の道具を販売しているお店へ。

そう!最近クッキーを作り始めたので型を買いたいと思っていたのです[ひらめき]

お菓子.jpg
ネコ、ブタ、ヒヨコの3種 3つで10元  安っ[ぴかぴか(新しい)]

もっと欲しかったけどまずはね、試してみないとね[ひらめき]ということで我慢!

ひもはお友達へのおすそ分けの時に使えそうだったので[るんるん]1束10元[ぴかぴか(新しい)]

そう!明日は、結婚記念日なのでお花が欲しかったのです[ひらめき][ひらめき]

旦那さんは残念ながら不在ですが、気持ちだけでも雰囲気だけでも味わいたいと思い
バラを購入[黒ハート][黒ハート]

DSC_0553.jpg
こちらはバラ20本+緑1束(名前が分からず。。。)で45元[かわいい]

DSC_0554.jpg
こちらは無理をお願いして白いバラを10本だけ分けてもらいました[グッド(上向き矢印)]
ホントはばら売りだめらしい。。。(そんなわけないけど。。。)20元

いい買い物した~[犬][犬][犬]

その後パール城へと場所を替え、またまた母からの頼まれモノを購入。

巾着.jpg
1枚45元(高いよね。。。)

album.jpg

それと、前回上海に来た時の写真を入れたいとのことでアルバムを購入。150元

トータル285元のところ255元にしてもらいました。250元まで下げたかったけどできなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

悔しいー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

午後は、中国語の体験レッスンを受けに静安寺へ[ぴかぴか(新しい)]

今日1日よく動いたなッ[ひらめき][ひらめき]

食欲がないのでお昼の残りのゴーヤシャンプルで済ませます[犬]

DSC_0552.jpg


明日は。38℃と聞いたので今からぞっとしています。。。。

皆様、おやすみなさい[曇り][三日月]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。