So-net無料ブログ作成

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

上海で衣替え [日常のあれこれ]

上海の労働節が始まって2日目。

今日は旦那さんがいることだし、衣替えをしようということに[犬]

片付け上手の旦那さんがいると助かりますねッ[揺れるハート]二人でせっせこ片づけること2時間。

先日スーツやコートなど大きな服のクリーニングは完了したんですが、今日の衣替えで

こんなに出ました。

DSC_0103.JPG

また、クリーニング行かなきゃ。。。


朱家角へ行きました [上海の観光地]

先日学校の遠足で上海から西に1時間ほどした場所にある”朱家角”へ行きました[バス][ぴかぴか(新しい)]

この日は若干肌寒く小雨も降っていましたがスクールバスだったので移動も楽ちん[手(チョキ)]

クラスのメンバー2人+先生、他のクラスの生徒20人ほどで向かいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

朱家角は上海から最も近い水郷古鎮でなんです!一昔前の中国まではいきませんが

明清時代の上海を味わうことができる観光地らしいです[ひらめき]

現在でも明清時代の建物が残されいて保護指定を受けている石橋や渡し舟が

古鎮内に暮らす人々の生活を支えているようです[手(グー)]

上海に来てもうすぐ4か月。ここでは都会で決してお目にかかれない景色が

広がっていて初めて中国を感じることが出来た気がしました[ひらめき]

RIMG0521.jpg

この日は風も強かったのでボートも中止。

でも、今日の目玉はボートって聞いてたんですけど。。。残念。。。

RIMG0523.JPG

平日だけど結構観光客の人がいましたよ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

みんな写真をパシャパシャ撮っていました[ひらめき]

RIMG0525.JPG

入口を入ると雑貨屋さんが連なっていました。

ん?何か甘い香り・・・

RIMG0529.JPG

このおばさんから匂ってくるぞ・・・

近くに寄ってみると・・・

RIMG0530.JPG

なんだかお餅らしきものを焼いていました。

韓国人のクラスメイトが興味津々で食べてみようということに。

1個2元でした[ぴかぴか(新しい)]安い。

RIMG0532.JPG

分けるので1口台にカットしてもらいました[手(チョキ)]カットしている場所から見える粉は

おそらく黄粉でした[るんるん]味は思ったより甘くなく黄粉の味が強かったです[ひらめき]

美味しくは・・・ない。。。ww

RIMG0536.JPG

小道を除くとこんな感じ。

RIMG0540.JPG

RIMG0541.JPG

謎の一休さん?

RIMG0543.JPG

しばらく歩くと食べ物を売っているお店が目立ちました[右斜め上][レストラン]

これはなんだったかな?いわば惣菜ですね。はい。

RIMG0545.JPG

これは豚足。直径15cmぐらいある巨大な惣菜?ww私にはちょっとグロッキーでした[ふらふら]

RIMG0546.JPG

ついでにこれも。韓国人は喜んでいましたが・・・

RIMG0550.JPG

これは、以前上海料理店”1221”で食べたことがあったれんこんの甘煮?

すっごく甘いんです[犬]ほくほくお芋みたいな触感です[グッド(上向き矢印)]

RIMG0544.JPG

これですよ!これ!これ何のキャラ?wwってか怖いんですけど。。。

テレタビーズのパクりだと思っているのですがよく見ると”小朋友”って書いてある。

小さい友達?[目][exclamation&question]wwとにかく怖くて遊べませんね。

そうこうしているうちにランチタイムに[ひらめき]クラスのみんなで持ち寄ろうということで私も

お弁当を作りました[グッド(上向き矢印)][レストラン][ファーストフード]日本のお弁当ってことでシンプルにしたんですが・・・

RIMG0556.JPG

卵焼き、鶏の照り焼き、レンコンと人参のきんぴら、ブロッコリーとベーコン炒め

あと、シソおにぎりを[ぴかぴか(新しい)]

日本人代表だったんですがこのメニューで大丈夫だったでしょうか??[犬]

みんな結構喜んでくれたのでメイウェンティー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

韓国人は私のリクエストで”キンパ”を作ってきてくれました[揺れるハート][揺れるハート]嬉し~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

中国人の先生のお弁当も期待していたんですが、買ってきたパンとお菓子でした・・・

あれ?残念・・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

RIMG0562.JPG

初めて古い中国の情景を見に来て、せっかく中国にいるんだしもっといろんなところに足を

運ばないとなっと思った1日でした。

RIMG0563.JPG

それにしても、1日中中国語しか話せないってかなり疲れる。。。[たらーっ(汗)]

まだまだ勉強が足りんな。


ウォルドルフ・アストリア上海オンザバンドホテルで優雅なアフタヌーンティー [上海で食べ歩く]

先日念願の!憧れの!”ウォルドルフ・アストリア上海”でアフタヌーンティーを楽しんできました[揺れるハート][揺れるハート]

いつもの仲良し4人組で学校の後タクシーに乗り外灘へ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](※若干いつもよりテンション高め。。。)

外灘へ着いたのが12時半ごろ?そこからしばらく歩き、”ウォルドルフ・アストリア上海”発見!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さすが高級ホテルだけあって佇まいが違いますねッ!!

ウォルドルフ・アストリア上海について少しご説明しますね[ひらめき]

国際的にヒルトン・グループの最上級ホテルブランドとしてNYのマンハッタンに位置するホテルなんです!

それが2010年にアジアに初進出!その1号店が上海の外灘にできたんですよ[かわいい][かわいい]

しかも建物がすごいんです!

歴史的建造物に指定されている全室スイートのウォルドルフ・アストリア・クラブと

新しいモダンタワーの2棟が連なっています[ぴかぴか(新しい)]

わくわくしている私たちですが12時半はさすがに時間が早かったらしく、近くのcoffee beansで待機[もうやだ~(悲しい顔)]

30分後。。。

いざアフタヌーンティーへ[るんるん][るんるん]

ここの魅力は、美味しかったスイーツを再度オーダーできるところ[黒ハート]つまり食べ放題[黒ハート]

女子には嬉しくてたまらないですね[ハートたち(複数ハート)][犬]素敵なサービス[ぴかぴか(新しい)]もちろんドリンクもお代わり自由[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0069.JPG

どうですか~~~!!!!豪華でしょーーーーーッ[揺れるハート][揺れるハート]

ホントにテンションMAX上がる瞬間ですね!

DSC_0072.JPG

だってだって!!スイーツが可愛すぎるーーー[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][バースデー]

甘いものだけじゃありません!

DSC_0073.JPG

ちゃんとおかず?系もいただけるのでこれはいくらでもいけるッ[るんるん]

一番おいしかったのはアツアツのスコーンかな[ぴかぴか(新しい)]1人3つずつ頂きました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0074.JPG

スコーンに付けるジャムやクリームたち[かわいい][リボン]

DSC_0075.JPG

もちろんお茶も美味しかったです☆こちらは、中国茶”白茶”[喫茶店]とってもさっぱりしていて飲みやすい[右斜め上]

あー、なんて優雅なひと時なんでしょうね[ハートたち(複数ハート)]スイーツに囲まれて幸せ[ぴかぴか(新しい)]

結局4人でcloseの18時までいましたよ[手(チョキ)]というか、居座りました。。。www

ウォルドルフ・アストリア上海・アフタヌーンティー

時間/14:00~18:00(平日)

価格/380元(1人)

これも日々働いてくれている旦那様のおかげです[ぴかぴか(新しい)]感謝ですね[揺れるハート]


上海友ダチへのプレゼント!BDランチ☆ [手作り~Home making~]

先日上海で仲良くしてもらっている友人のお誕生日だったのでささやかですが

ランチでお祝いしました[黒ハート][黒ハート]

yu-kicyann.JPG

当初は、昨日実施された中間テストの勉強を一緒にやろうということになったんですが、

当日は彼女のお誕生日だったので、我が家でランチをしてから勉強しようということに[右斜め上][レストラン][キスマーク]

メニューは・・・

・グリーンサラダ

・ズッキーニとトマトのソテー

・バジリコペンネサラダ

・ローズマリー風味のハニーchikin

・手作りパン(コーン、ローズマリー味)

友人は手作りパンが気に入ってくれたらしくたくさん食べてくれました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

いや~、このパンは試行錯誤の上最近たどり着いたレシピでホントに美味しいッ!!

今度レシピをUPしますねッ[ぴかぴか(新しい)][犬]

食後は、別の友人も誘い勉強会を。。。

するはずが、もちろんおしゃべり会に。。。www

デザートに作っておいたバナナケーキを(→以前のblogでレシピあり)3人で食しながらお茶しておしゃべり[喫茶店][揺れるハート]

まっ。勉強はいっか[るんるん][るんるん][るんるん]


布市場でオーダーメイド☆ [日常のあれこれ]

念願の布市場でのオーダー品が出来上がりました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

DSC_0032.jpg

こちらが完成品[るんるん]

春らしい花柄のシフォンシャツとブルーのハーパン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ポイントはこちら!

DSC_0027.jpg

袖の部分にたるみを持たせてユル可愛をイメージしました[ひらめき]

明日はもう1枚のシフォンのTOPSが届きます[揺れるハート]

楽しみーーーー[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

ちなみに場所は南外灘の布市場です[犬]

最寄駅は4号線の南浦大橋[ひらめき]

上海陸家浜路399号


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。