So-net無料ブログ作成
検索選択

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

いちごのジャム [手作り~Home making~]

昨晩22時。
突然ジャムが作りたくなり果物屋さんへ走りました[ダッシュ(走り出すさま)]
(NHKのきょうの料理を見て感化されたワタシ[犬]

上海は夜遅くまで果物屋さんが開いているので便利。でもなんでだろう???
私の記憶によると夜の23時でもタクシーの中から見たことがあるから開いているハズ。

イチゴ500g、りんご4つ、オレンジ10つ、レモン1つで40元。
いやはや、果物好きには天国ですな[黒ハート][黒ハート]

帰宅後、買ってきたいちごを重曹で丁寧に洗います。
これでもかぁ~!!!!ってぐらい洗います。

洗い終わったらいちごを鍋にいれ砂糖を200gふります。(でも今回は120g。テキトーです)
そして半分にカットしたレモンをギューーっと絞ります。(大匙2ぐらい)

後は1時間放置。
いちごから水が出てきます。

1時間後・・・
水分の出たいちごをかきまぜ強火で火にかけます。
後はお好みのとろみのところで留めて煮沸した瓶に熱いうちに入れたら出来上がり~[るんるん][るんるん]

ichigo.jpg

実は先日、タオバオで空き瓶を6つも購入したのです。
だって、1つ1.3元だったんだもの。

今までは瓶欲しさにジャムを買っていたけどもうそんな必要ありましぇーん。

shouga.jpg
あと、先日作った生姜シロップも瓶に移し替えて落ち着きました[犬]ワン!!

次はブルーベリージャムを作るのだ[かわいい]
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

sumijuni

ビンに入っている様子が、すごくキレイです。
美味しそーですね。
by sumijuni (2013-02-01 05:59) 

だいず

手作りジャム、美味しそ~♪
果物天国、、営業時間天国…
お花も安いし、ダーバオできるし、何でもゆるいし・・・。
う~ん、やっぱり羨ましぃ~(^^*)!
by だいず (2013-02-01 21:54) 

リキマルコ

御訪問ありがとうございます♪
やっぱり手作りは安心だしおいしいですよね~!
でも作るとなると面倒くさいですよ・・・私(^^;)
by リキマルコ (2013-02-02 18:42) 

さとつ24

だいずさん
タオバオが出来るようになり軽いネット中毒にかかっております。笑。

<お花も安いし、ダーバオできるし、何でもゆるいし・・・。
↑まさに!!!!
だいずさんかなりダーパオできる点がポイント高そうですね!!笑。でも、これかなり大事ですよね!!
ダーパオのタッパー意外と使えますし・・・笑。
by さとつ24 (2013-02-03 15:18) 

さとつ24

リキマルコさん
御訪問ありがとうございます。
すごく簡単で毎朝ヨーグルトにかけて食べてます♪
確かに手間はかかりますけどね(*^^)v笑。
by さとつ24 (2013-02-03 15:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。