So-net無料ブログ作成
検索選択

上海2年目での生活風景。東京と変わらない暮らしができるこの街で私らしくラフに生活。

中医学に触れる [上海で習いゴト]

先日、中医学に触れる講座に参加しました。
以前から興味はあったので友人に誘われて即参加しました[目]

上海に来てから冷え性や肩こり、偏頭痛など結構体ガタガタだったります。
運動不足と言われればそれまでですがこれからのことも考えて自分の体と真剣に向き合うことに。

レクチャーは薬膳料理のレストランで行われ、中医の先生のお話とランチを頂きました。

tea.jpg tea2.jpg
スープと野菜炒め(なぜか白米の上にチェリーが・・・)

tea1.jpg tea3.jpg
菊茶と紫芋のアイス(アイスと言っても冷たくなく紫芋を摩り下ろして固めた?ような感じ)

薬膳と聞くと癖のあるイメージがあったのですが、スープはとても飲みやすく他のお食事も
普段の食事と変わらずで全然イケました[exclamation×2]

なんだ~、これなら続けられるじゃない!!

そもそも、薬膳とは中医学の理論に基づいたものでなければなりません。
ただし、季節やココロとのバランスを取りながら体質や体調によって食材や調理法を考えることで
正しく摂取できるというわけです。

ふむふむ。でも、本当に大切なのは続けること。
“毎日続けられる、おいしい食事”であることが重要です。

今回頂いたお食事は普段私たちが食べている食事と何ら変わりないのでこれなら
続けれらる[かわいい]そう確信しました。

今日は、初回の診察で先生にじっくり診て頂きました。
うーん、どうやらストレスが原因のよう。

普段気づかなかった体の悲鳴に気付く良い機会でした。
先生に教わった方法で治療を開始してみようと思います。



さて、その後久しぶりの新天地。
気が付きませんでしたが上海に”VERA WANG”の店舗があったんですね[ひらめき]

vera.jpg
流石バブリーなお国。
女性なら誰もが憧れる(と思っている)ウェディングドレスのデザイナー[ぴかぴか(新しい)]
私も着てみたかった~[黒ハート][黒ハート]

それからエレメントフレッシュで遅めのランチ。
sando.jpg
季節のサンドウィッチを頂きました。
ボリュームがありすぎてダーパオしました。これ、明日の朝ごはんに決定。

さ~てと、今日もさっぱり薬膳もどきディナーで体に優しく〆ましょうッ[るんるん]
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご訪問ありがとうございます。

上海へは3年ほど前に仕事で行ったきりです。既にまた変化
したのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-29 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ケーキの上のチェリーと白米の上の赤いのが同じものに見えたのでやすが
ほんとにチェリーだったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-29 21:07) 

nicolas

薬膳といえども、結局「医食同源」ってかんじですかね。
どれも見た感じも美味しそうです~

by nicolas (2013-01-30 14:17) 

さとつ24

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
コメントいただきありがとうございます!!
3年前ですと私が初めて上海へ遊びに来たぐらいだと思うのですが半年ごとに変化しているように思います。笑。
面白い国ですね、中国は。
by さとつ24 (2013-01-31 01:59) 

さとつ24

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントいただきありがとうございます!
ご飯の上にチェリーとは変わったスタイルです。
何となくチェリー残しちゃいました・・・笑。
by さとつ24 (2013-01-31 02:00) 

さとつ24

nicolasさん
なるほど!!「医食同源」勉強になります!!
どのお食事もクセがなくとても美味しくいただけました♪
by さとつ24 (2013-01-31 02:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。